追悼 実相寺昭雄監督
昨日2日、実相寺監督の葬儀。最後のお別れに行ってきました。
湯島にある麟祥院。実相寺家の菩提寺だそうですが、春日局の菩提寺でもある雰囲気のある立派なお寺。
ご焼香に来ていた監督にゆかりある多くの人達は焼香終わっても誰一人帰ることなく霊柩車を見送り、本当に最後のお別れ。
司会してたのは堀内正美さんでした。そして、近親者の席に寺田農さんの
姿も。皆、実相寺ファミリーです。
監督に初めてお会いしたのは、ニッカシードルワインのCM撮影の当日。監督指名で、面接もなくいきなり撮影。
「やっと、お会いできましたね」が監督の最初の言葉でした。
監督はにっかつ作品主演「女教師二度犯される」を観て、「映画芸術」に私を褒めた批評を書いてくれてたのです。
以後、子供が出来るまで監督作品には呼んでくれてました。
夫 廣瀬昌助も「D坂殺人事件」などでお世話になってます。
子供が出来てからは年賀状のやり取りしかなく、不義理してました。こんな時にしかお会いできないなんて...。
もう、監督からは年賀状もらえないんですね…。
69歳、早すぎます!もうお会いすることは出来ないんですね。悲しすぎます(涙)
img018.jpg


Comment

 秘密にする

季里子さん はじめまして。
私が初めて実相寺監督の作品に引き込まれたのは「東京幻夢」です。
あの幻想的な世界・・・とっても好きです!

nao | URL | 2006/12/12/Tue 22:46[EDIT]
naoさん はじめまして
naoさん

はじめまして。「東京幻夢」はハイビジョン映像の実検用の為に創られた作品だったと思います。実に幻想的というか、実相寺ワールドでしたよね。なぜjか、私だけが裸でした(ToT)/~~~あの時の劇用の写真が我が家にあります。監督直筆の「夢」という文字がプリントされたTシャツも持ってますが、気に入って着ていたので、かなりクタクタになってしまいました。
季里子 | URL | 2006/12/13/Wed 09:36[EDIT]
うらやまし~ぃ!
「夢」の文字のTシャツ・・・「青い沼の女」で堀内正美さんが着ているシーンがあります。胸に大きくプリントされていて・・・結構気になっていました。(それかな?)
私もチョッとだけ「書」をやっているので、監督の作品は特に楽しいんで~すv-237
nao | URL | 2006/12/13/Wed 17:39[EDIT]
夢Tシャツ
naoさん
堀内さんが着てましたかあ。それです。私は監督から1枚もらって、自分で1枚買って着てました。つい最近白いTシャツを捨ててしまいました。ピンク色のがが残ってますが、結構ヨタヨタです・・・。捨てずに取っておこうかなあ。これは、コダイで販売してたものですよ。昔、コダイがお店出してて実相寺グッズを販売してました(^0^*
季里子 | URL | 2006/12/14/Thu 15:52[EDIT]
実相寺監督やっぱり最高~!
季里子さんのおかげで「夢」の文字の謎も解け、スッキリした気分で「青い沼の女」を楽しんでいました。
季里子さんの看護婦さんは最高です。思わず「クスッ・・・」と笑ってしまいます。
これからも???な季里子さんを観せてください。
nao | URL | 2006/12/17/Sun 01:31[EDIT]
怪優!?
naoさん
私も観直そうかな「青い沼の女」
怪優、目指しましょうか?(^0^*
季里子 | URL | 2006/12/17/Sun 07:55[EDIT]
えっ・・・!
季里子さんて・・・私の中ではもう、かなり怪しさが・・・。

「青い沼の女」ぜひ観てください。
あの「夢Tシャツ」の堀内正美さんもとっても怪しくて
思わず「クスッ・・・」と笑えます!私、変な人観るの大好きです。

・・・って言ってる私が一番変かも?!




nao | URL | 2006/12/17/Sun 09:01[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/12/19/Tue 16:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

実相寺監督を追悼した4日間
訃報 実相寺昭雄氏 (12/1, 産経新聞)http://www.sankei.co.jp/news/061201/dea000.htm【葬送】映画監督・実相寺昭雄氏 信じれば見える“ウルトラの星”(  [続きを読む]
右脳ダイアリー 2006/12/04/Mon 02:38
Copyright © 志水季里子のシネマ日記. all rights reserved.